こんにちは~

束の間の晴天もすっかり梅雨空に戻ってしまいましたね

さて本日のメンテナンスレポートは岩盤浴です。

岩盤浴に関しては、通常メンテナンス休館時に比べたっぷり時間があったので普段やらないようなメンテナンスも含め実施していっています。

まずは高圧洗浄による石の洗浄作業です。
IMG_7676
このような感じで石の表面の汚れを除去していきます。
実は石の下に排水溝があるので水もたまらないので清潔です。

除去したあとは、除菌・消臭作用がある薬品を散布してきます。
この薬品散布はさらさのゆ・美笹のゆ共に営業中は毎日実施していますよ。

IMG_7680

岩塩の岩盤浴には直接水をかけると溶けてしまうので、掘り返してはふるいにかけ汚れを取るといった地道な作業を行います。この岩塩ルームが美笹のゆもさらさのゆも最も清掃に手間がかかる部屋といっていいですね~。

さて、これだけでは終わりません。
コロナ社会になって、さらさのゆ、美笹のゆ共に新たに開始したことがあります。
こちらになります。
misasaオゾン

オゾン除菌器による除菌と消臭です。
オゾンガスには新型コロナウイルスの除菌効果が認められていて、毎日岩盤浴室やトイレなどの個室の除菌をおこなっていますよ

他には、クッションにビーズを補充したり、
めちゃくちゃこぼしてしまってるのは気にしないでね(笑)
IMG_7859

脚立が必要な高所の清掃、ヒーターや木部の拭き掃除なんかを徹底的に実施しているよ。
IMG_7869
IMG_7871

岩盤浴に関しては、一応サウナのくくりなので営業再開後にもしかしたら制限が残る可能性があるけど、出来る限り通常状態で利用できるよう対策を実施いたします。(さらさのロウリュウも含めて)

それでは、早期の再開を願い今日はこのあたりで~。
ばいば~い。もしかしたら夜間にもう1個投稿するかも??
スーパー銭湯全国検索にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村