お風呂のパワーはいかほどか?

あの病気、あの症状を入浴で改善しよう!

今回はお風呂と病気についてのブログよ
※今回の参考書籍はこちらとなります。



トークルームタブ画像ガン予防 
「お風呂でガン予防はできる?」

 残念ながら、入浴ががんの予防になると直接の研究はないようです。
でも、ストレスががんのリスクになり得る報告はあるとのこと。
38度〜40度の湯に15分浸かってストレスを取り除き、血流をよくすることで 免疫力をアップさせることが予防にも繋がることは推測できるわ!
皮膚がんやウイルスによるがんは、お風呂で皮膚を清潔にすることががん予防につながるよ。

直接的な効果としては、痛みを軽減したり、術後の体力回復を助けるなどがあるようですが直接的に治ることはないので誤解のないようにとのことです。
さらさのゆでいうと、こちらの浴槽がオススメ。
 スクリーンショット 2019-02-16 15.50.27


トークルームタブ画像糖尿病
「お風呂で糖尿病は改善する?」

糖尿病に対するお風呂の改善効果は、まだ認められていません。
ただし、注意点はあるよ!
糖尿病の方は、42度以上の高温のお風呂は避けて下さい。
血液中の糖が多くなってしまい、体内に活性酸素が生まれます。
これが血管を傷めて、老化や合併症の原因となる酸化ストレスとなっちゃいます。

また、糖尿病の合併症の一つ「脳梗塞」はお風呂で起こることが非常に多いです。
高血圧になるのを防ぐために、脱衣室〜浴室〜露天風呂を行き来する際など温度の変化に注意してね!
なので、こちらもさらさのゆでいうと、この浴槽がオススメよ。

 スクリーンショット 2019-02-16 15.50.27

トークルームタブ画像痛風
「痛風のときの入浴はOK?」
これは痛みがおきているときは、入浴厳禁とのこと!
痛風の痛みは、血液中の尿酸値が続き尿酸の結晶が関節内に沈着したもので、これに白血球が反応して炎症が起きます。
痛みのあるときの入浴は、炎症のある部分の血行がよくなるため、症状を悪化させてしまいますよ!
よって、入浴は・・・
stamp_29

トークルームタブ画像認知症予防
「お風呂は認知症予防になる?」

認証症予防に対して、お風呂の効果の直接的な研究はまだないようです・・・
しかし、認知症の人に対する一定の効果はあるようなの。
認知症の患者さんが多くいる施設では、午前中に患者さんを入浴させることが多く、夜に目が覚めて騒ぐといったケースがあるようです。これを夕方以降にお風呂に入れてあげることで、夜間には落ち着いてしっかりと睡眠がとれるといった研究報告があるようです。
38度〜41度のお湯にゆっくりと15分程度浸からせてあげるのがいいとされていますよ。
さらさのゆでいうと、こちらの浴槽がオススメ!
スクリーンショット 2019-02-16 16.32.28
特に上下段あるうちの40度前後の下段がオススメね!


トークルームタブ画像胃潰瘍、逆流性食道炎
「お風呂で胃痛は治るの?」
まず胃痛には以下の2パターンがあるよ。

①胃液が出すぎている。
②胃液の出が悪い。

① の胃液が出すぎているパターンは胃潰瘍や胸焼けがするような胃痛です。
胃潰瘍の痛みは自分の胃液によって、胃の粘膜を溶かしてしまっています。(自分で自分を消化してしまっている
主にピロリ菌が原因とされていますが、精神的ストレスでも発症する傾向もあるとのことです。
また胸焼け(逆流性食道炎)は胃液が過多になって、胃の内容物が食道に逆流する状態です。

どちらも、熱い湯に入って交感神経は高める事で、内臓の働きを抑え、胃液を少なくして症状を和らげることができちゃいます!
症状が辛いときは、熱い湯に5分ほど入って、休息してまた湯船に浸かる。これを2〜3度繰り返すことがオススメですよ!
さらさのゆでいうと、こちらの浴槽がオススメ!
スクリーンショット 2019-02-16 16.32.28
特に上下段あるうちの42度前後の上段がオススメね!

逆に②の胃液が出ない状態は、消化不良による胃痛、胃もたれと言われます。
この場合は38度から40度のぬるめの湯に15分ほど入ることによって、副交感神経に働きかけ、内臓の働きを活性化して、胃液を出すことで解消していきますよ〜!
 なのでこちらもさらさのゆでいうと、この浴槽がオススメよ。

 スクリーンショット 2019-02-16 15.50.27

今回はここまでです
次回以降も気になる症状「抜け毛予防」「加齢臭」「二日酔い」などについてもお風呂との関わりをブログにしていくね〜

最後にさらさのゆの特選「健康増進 入浴プラグラム」を貼っておくね
脱衣場とかに貼ってあるから見たことある方もいらっしゃいますかね??
ホームページからも見れるから、気になったらぜひ見てねIMG_0207

スーパー銭湯全国検索にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村